心に届くFESフラワーエッセンス

沖縄在住のキャリアコンサルタントです。自身がストレスに見舞われたときに助けられたことからフラワーエッセンスの普及活動を行っています。各記事は別ブログからインポートしてきたのでお見苦しい点があります。随時、編集していきます。

フラワーエッセンス体験会を桜坂市民大学で開催しています

こんにちは。新垣亜希です。 こちらのブログは時期を見て引っ越しする予定ですが、なかなかその時期が見つかりません(笑)。 また引っ越し作業が終わりましたらご報告しますね。 さて、フラワーエッセンス体験会のお知らせです。 長い間休んでいましたが、…

ピーチフラワード・ティートリーのご感想

先日募集した「ピーチフラワード・ティートリー」のモニター様からご感想が届きました。 那覇市在住のN様のご感想です。 新しく始めたこと・部屋の片づけと掃除を成し遂げました (今まで全くと言っていいほど片付けることができませんでしたが、ほぼ綺麗に…

フラワーエッセンス***嬉しいご感想***

フラワーエッセンスは湧水に花びらを浮かせて作られます。保存料のブランデー以外には添加物は一切入っておりません。ですからその効果も穏やかで、中には「何にも感じなかった」と思われる方もいらっしゃいます。 それでも80年もの間、世界中で愛され、イギ…

完全&過度な健康志向が招く障害「オルトレキシア」とは?

敏感体質な私にはいろいろと健康情報が引き寄せられてきます(笑)。 敏感→これまでは音や皮膚刺激などに対する反応でしたが、最近はHPなどからも作り手(あるいはそれをバックアップしている人)のエネルギーも感じてしまうので、やばいです(汗)。ま、そ…

雨と休日

和歌山県に来ています。 元々晴れ女ですが、台風を近畿地方に連れて来ちゃったみたい(笑)。 でも行きも帰りもフライトへの影響がないようで、ほっとしています。 宿泊施設のベランダにあったガラスの置物。 どうやら雨水を貯めるようです。 カエルの形がカ…

人生の折り返しを支えてくれるフラワーエッセンス

今日ご紹介するのはFESフラワーエッセンスの【セージ】です。 私たちは年を重ねるにつれて見える光景が違ってくることがありますよね。 私自身も母が去年、転倒したことから骨折し、今は外出時に杖をつくことになり以前の元気な母親像を思い出すと(私より歩…

「大人の発達障がい」セミナーに参加してきました

先日、「大人の発達障がい」セミナーに参加してきました。 大人の発達障がい ー「パートナー間のコミュニケーション」ー 講師:NPO法人 わくわくの会 前田智子氏 まずお断りさせていただくと、私は特定の障がいを抱えた方を支援する専門家ではありません。た…

子供の頃のブロックを優しく流してくれる「フェアリーランタン」(FES)

フラワーエッセンスは花から作られるものですから (バッチフラワーの「ロックウォーター」は例外で石清水から作られます) その花の特徴からエッセンスの働きを見ることができます。 色や形、植物的な分類、生育場所(水辺か岩肌かなど)、開花時期など さ…

旅のギフト、年に一度の行事(?)に偶然遭遇

一年に少なくとも二回、国内旅行に出かけています。 関西はリフレッシュ、浄化の旅。 関東(主に東京)は単純に楽しむ旅。 自分の気持ちや方向性がすっとわかる感覚を 関西では得ることが多いです。 反して、9年住んでいた東京は いまだに私を刺激してくれま…

買ってよかったもの 2017〜Hotman の一秒タオル〜

おうし座を月の星座に持つ私は 日常生活を好みのもので満たす ということがほぼほぼ趣味です。^^ ハンカチ一枚から石けん、アロマ、化粧品など 一つひとつ「こんなに時間をかけなくてもいいじゃない」 と自分でツッコミを入れながら選んでいます。 たまに…

30年後に受け取った対価

こんにちは。 今日はアメリカ在住の私の叔母について書きたいと思います。 身内の話ではありますが、キャリアコンサルタントでもある私は 「仕事の定義」について考えるとき、 この叔母の半生によく思いを巡らせるのです。 ● 30年後に受け取った対価とは 叔…

糸井重里さんの言葉

先日、BSJapanで 「感動列車『ななつ星in九州』の旅」の再放送版を観ました。 その一泊二日の旅を振り返って糸井重里さんが おっしゃったこと。 (ななつ星のスタッフは) 人を喜ばせたい!という感じじゃなくて 人に喜んでもらうといいなと思っている気がす…

私のカレンダーは沖縄のあのホテルから届きます♪

皆さんはどのようなカレンダーをお使いですか? あるいは家に何枚ほどカレンダーを飾っていますか? 私は壁にカレンダーを飾りたくない派なので、 卓上カレンダーしか家にありません。 卓上カレンダーをどう選ぶか 私なりに基準があるのですが、 意外や意外…

エッセンスはシングルがいい?それともブレンド?

久々のFAQカテゴリー更新です。^^ 「フラワーエッセンスはシングルで摂取したほうがいいいですか?それともブレンドがいいですか?」 という質問をよくいただきますので、 私の見解を書いておきますね。 結論はどちらでもOKということ。^^ シングルエッ…

2015年、買ってよかったもの。

今年もいよいよカウントダウンが始まりましたね。 ということで、HPで<今年買ってよかったもの>をご紹介しました。 ご興味のある方は下の写真をクリックされてくださいませ。 また来年もよろしくお願いします☆ 新垣亜希

皮膚のチカラを強くするために私がやろうと思っていること

こんにちは。 マウントレーニアのCMの世界観が好きな新垣亜希です。^^ 今日は皮膚のチカラを強くするために私がやろうと思っていること について書きますね。 触発されたのはこちらの英文記事 「ある12のことを続けると、(自然に)一年で10キロ減少した」…

周りの騒音が気になるときにはこのフラワーエッセンス

以前、このブログで「エッセンスはシングル?それともブレンド?」という記事を書きました。 その中で私が飲んだ FESフラワーエッセンスのブレンドを紹介した際に 飲んで2週間経過しましたが、 一つのエッセンスの働きを実感しています。 ちょっと意外で…

商品やブランドの選び方

以前、本サイト(キャリアコンサルティング)のブログで 「迷いが多いのはあなたの性格のせいではない」 というタイトルで私が思う理由を書きました。 でもその理由がどうであれ、 実際に物をセレクトするとき、 皆さんは何を基準にしていますか。 私はよく…

好きな香りはあなたの味方

こんにちは。 梅雨明けした沖縄。 も〜、いきなり8月みたいな天気で、私はもう早くも夏バテ(笑)。 集中力が欠けてくるのと同時に、 あれこれ考えすぎて、 ちょっと身体も頭も重い状態が続きました。 もちろん、私にはフラワーエッセンスという強い味方があ…

ブセナリゾートで大人の休日

海外から大切なお客様がいらっしゃったので、私も仕事の休みを取り、名護のブセナテラスリゾートで休日を過ごしてきました。 急に決まったことだったので、レンタカーも借りず、ナハテラスからシャトルバスで名護まで行ったのですが、なかなか快適で(時間に…

光るもの金とは限らず【カリフォルニアポピー(FES)】

自分を高めてくれるもの、 自分より輝いて見える人、 ここではないどこかに導いてくれそうな出来事。 そのようなものや人に惹かれて自分を見失わないよう、 「光は自分の中にある」と カリフォルニア州のシンボルでもあるこの花は伝えています。 アメリカの…

レッドチェストナットが示してくれる勇気

今回、この赤い花をブログ記事のどのカテゴリーに入れるか少し迷いました。 で、「コミュニケーション」としました。^^ 写真はヒーリングハーブス社から提供されているものです。 バッチフラワーのレッドチェストナットは 「心配」というキーワードでよく…

花は人を【本物の笑顔】にさせる

初めてのフラワーエッセンス講座は「花の持つ役割」から説明します。 今さら花って・・・。 それよりもエッセンスのこと教えて。 講座にいらした方の中にはそう思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 少し我慢をしていただきます(笑)。 花はその役割を…

フラワーエッセンスの作られ方(動画)

今日ご紹介するのは、ヒーリングハーブス社のジュリアン・バーナードさんが作ってくれたフラワーエッセンスの使い方に関する動画(日本語の字幕付き)です。 *ヒーリングハーブス社のサイトには他の動画もありますので、 お時間のあるときにぜひご覧くださ…

FESフラワーエッセンスの人気商品

38種類のバッチフラワーエッセンス(レメディ)で一番多く売れているのが、 何と言っても緊張時などに用いられる、ファイブフラワーレメディ 10mlと聞いています。 では、アメリカのフラワーエッセンスメーカー、FESのフラワーエッセンス(そのエッセンスの…

自分の決断に自信を持つ:セラトー(バッチフラワー)

あなたは、人生において、自分が下した評価になぜか疑問を持ってしまうことはありませんか? 「私はAだと思うけれど、彼がBと言うのであれば、Bが正解なんだろう」 とか、「あのときみんなの意見に従ったけれど、本当は別の方法がよかった」など。 あるいは…

【キャリア】に関するフラワーエッセンス(バッチとFESから)

今回、「キャリア」という切り口からフラワーエッセンスを選んでみました。 お客様からのリクエストです。^^ カッコの中はメーカー名。 1. ブラックベリー(FES)理想や夢はあるけれど、具体的な一歩を踏み出せない人に。 2. ホワイトチェストナット(バッ…

七夕の誓い(私とフラワーエッセンス)*長文*

7月7日。今日は七夕ですね。 今から8年前、2005年の七夕に私は一つの誓いを立てました。 場所は神奈川の湘南の海。 沖縄の海とは風情が違いますが、波が鏡のようにキラキラ光っていたのを今でも覚えています ーフラワーエッセンスの仕事をしようー フラワー…

考えすぎて一歩踏み出せない【ホワイトチェストナット(バッチ)】

写真提供元:ヒーリングハーブス社 柔らかな白い色に赤の斑点があるこの花はバッチフラワーエッセンスの セカンド19(カテゴリー名)の一つ、ホワイトチェストナットです。 *写真はヒーリングハーブス社から講師用に提供されたものです。 まるでフリルのよ…

バッチフラワーを簡単に理解するための本(少し意義あり 笑)

フラワーエッセンス(レメディ)、特にバッチフラワーに関してはいくつか書籍が発行されています。 ただ、やはり大手書店(沖縄だとジュンク堂)でないと、あまり見つかりません。 私もほとんどAmazonで入手しています。 今日はその中から初心者用としてお勧…