心に届くFESフラワーエッセンス

沖縄在住のキャリアコンサルタントです。自身がストレスに見舞われたときに助けられたことからフラワーエッセンスの普及活動を行っています。各記事は別ブログからインポートしてきたのでお見苦しい点があります。随時、編集していきます。

バッチフラワー初級講座のご感想 #003〜AYMさん〜

*HPやブログへの掲載許可をいただいた初級講座の受講生からのレポートです。 フラワーエッセンスを取って3週間、心の中を見つめていただきました。

 

【選んだエッセンス】 オリーブ、ラーチ、ホリー、ホワイトチェストナット

【選んだ理由】 最近、睡眠不足や過労が続いていたこと。自分自身に自信をなくしていて、他人の言葉にプレッシャーや怒りを感じていた。

【第1週】 なぜか自然とエッセンスの減りが早く感じた。身体と心が求めているかのように。 相変わらず過労は続く。きっと先の不安を感じて、身体ではなく頭(心)が疲れているのかなと気付く。

【第2週】 連休だが、何もやる気が起こらない。そんな自分に嫌気がさす。でも、やるべきこと(勉強だとか家事手伝い)をやり始めると、淡々とこなし、自信もついてくる。仕事もそつなくこなす。連絡を閉ざしていた友人にも、自分から連絡をしてみたり。心の変化を感じます。

【第3週】 エッセンスを飲み終えたのが5/11でした。契約の仕事も終わり、次の進路を考える。まだ、ぼんやりしているが、睡眠はしっかり取れるし、怒りもなく他の人(友人)と接している。私の中では大きな変化でした。

【第4週&全体を振り返って】 不安や怒りは焦りから来ていた。身体の疲労も精神的なものから来ていたんだなと思います。今の心や身体の状態がある姿は何から来ているのか、根本的なことを知るきっかけとなりました。 これから、また変化し続けていくのかもしれませんが、変化に気づくことが大事なのかと思いました。今思えば「オリーブ」ではなく「ホーンビーム」だったのかな。でも、その時「オリーブ」を選んだのも私だから、それで良かったと思う。

【バッチフラワー38種類の中で一番印象的なのは?】 「ラーチ」は色合いが好きで、自然と目につきます。「ホワイトチェストナット」は心配事あ葛藤という言葉が自分と当てはまるようで、ビビッときました!!

【初級講座の全体の印象】 念願のフラワーセラピーの世界に一歩近づけてワクワクしながらの授業でした。とてもわかりやすく、落ち着いた内容でした。ベジーツという場所も最高に良いです。個人的にも利用したいと思います。アシスタントをさせていただける機会がございましたら、ぜひ、また参加させてください。 私にとって、この講座はフラワーエッセンスを今後どう取り入れ、また他の大切な方々へ、どう提供していこうかなぁと思い描けるきっかけとなりました。ありがとうございました。

 

AYMさん、レポートありがとうございました。 このレポートは締め切りが25日に設定していたのですが、 私の郵便受けに入っていたのが21日でした。

このように早目に物事を済ませられるAYMさんは、 きっと仕事もきちんとこなすのでしょうね。 周りの方から信頼されることも多いはず☆

「提出物を期限内に提出する」 当たり前のことですが、 その積み重ねは大きいと思います。 AYMさんが印象的だと語ったバッチの「ラーチ」。 私のお客様の中でも人気が高いです。 敗北感などで気落ちしたり、自信を失った場合によく使われます。

元々ラーチの木(ヨーロッパカラマツ)は耐久性に優れ、 火事でもダメージを受けないことから「不朽」の象徴とされています。 ラーチを必要とされる方は その持っている強さをイメージしながら飲用されるといいですね。  

 

 

ヒーリングハーブス  フラワーエッセンス ラーチ 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ラーチ 10ml

  • 出版社/メーカー: ニールズヤードレメディーズ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品