心に届くFESフラワーエッセンス

沖縄在住のキャリアコンサルタントです。自身がストレスに見舞われたときに助けられたことからフラワーエッセンスの普及活動を行っています。各記事は別ブログからインポートしてきたのでお見苦しい点があります。随時、編集していきます。

バッチフラワー初級講座のご感想 #004〜marusukeさん〜

*HPやブログへの掲載許可をいただいた初級講座の受講生からのレポートです。

 

フラワーエッセンスを取って3週間、心の中を見つめていただきました。  

 

【選んだエッセンス】 ヴァーベイン、ラーチ、ウィロー スターオブベツレヘム

【選んだ理由】 ペアの方が選んでくれたもの。亜希さんが選んでくれたもの。 O-リングでチェックしてOKだったので。

【第1週】 2~3日は特に変化を感じなかった。4日目に職場で同僚とトラブルがあり、怒りで心の中がいっぱいになり、5日目までは落ち込んで、引きずってしまった。6日目以降は「てやんでぇ!負けねーぞ!」とまたまた気持ちが強くまってきている。

【第2週】 先週に引き続き、職場内で静かに闘っていました。ただ、いつもの私と違い、相手の言い分も聞かなきゃなと考える余裕があり、大人になったんだなぁと自己分析?連休中は仕事が休みなこともあり、穏やかに楽しく過ごしていた。

【第3週】 特別に変化はなかった。穏やかに過ごせたのは前週と違うかな。ただ、5/13でエッセンスを飲みきってしまったので、来週はどうなることやら。

【第4週&全体を振り返って】 今回は自分で選んだエッセンスではなかったので、自分の主観や気持ちがあまり反映されていない分、純粋にエッセンスの効果を知ることができたように思えます。 亜希さんが教えてくれたように、薬ではないので、劇的な効果や変化を求めるものではないので(もっともそんな薬は怖くて使えないけれど)、自分の心の状態とうまく付き合うために続けたいなと思いました。 ちなみに私はフラワーエッセンスを使うと生理の周期が27~28日と、とても理想的になります。

【バッチフラワー38種類の中で一番印象的なのは?】 「スターオブベツレヘム」。花の形が忘れられない。

【初級講座の全体の印象】 少人数でとても和やかに過ごせました。質問もしやすかったので。自分で自分のエッセンスを選ぶのは簡単でしたが、人のエッセンスを選んでいく作業は難しかったです。 やってもらった事のあるOリングを初めて人に(と)やった事も良い経験になったと思います。2度目(2本目)のエッセンスは全部相手の選んでくれたものにしたのですが、次に選ぶ時は、今回自分で選んだもの(ウォーターバイオレット、スターオブベツレヘム、アグリモニー、ウィロー)を摂取してみたいです。

Marusukeさん、レポートありがとうございました。 Marusukeさんは勉強熱心な方で、 講座中にも色々と質問をしてくださり、 私もその真摯な姿に感銘を受けました。 フラワーエッセンスの世界が Marusukeさんとその周りの方々に お役に立てればいいなと心から思っています。 Marusukeさん、またお逢いしましょうね!  

 

 

ヒーリングハーブス  フラワーエッセンス ヴァーベイン 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ヴァーベイン 10ml