心に届くFESフラワーエッセンス

沖縄在住のキャリアコンサルタントです。自身がストレスに見舞われたときに助けられたことからフラワーエッセンスの普及活動を行っています。各記事は別ブログからインポートしてきたのでお見苦しい点があります。随時、編集していきます。

方向性を定めたい【ワイルドオート(バッチフラワーエッセンス)】

今回ご紹介するのは、私、新垣亜希の人生に転機を与えてくれたエッセンスです。

 

私は現在、キャリアコンサルタントとフラワーエッセンス講師という肩書きを持っていますが、30代前半は放送通訳者を目指していました。

 

でも、あれやこれやあり(笑)、自分と「仕事」と向き合う必要が出てきたのです。

 

*長いストーリーを読んでもいいよ、というステキな方(笑)は

「新垣亜希ヒストリー」をお読みください。

 

 

 

そんなときに(精神状態はボロボロでしたが)出会ったのが

イギリス生まれの自然療法、フラワーエッセンスでした。

 

もう10年以上前のことなので、

セラピストのMさんにブレンドしてもらったエッセンスをすべて覚えてはいません。

 

 

ただ、過去のトラウマに働きかける<スター・オブ・ベツレヘム>と

今回ご紹介する<ワイルドオート>が入っていたことだけは

しっかり記憶に残っています。

 

 

 

ワイルドオートは群生することなく、他の植物の間で風に揺れている花です。

 

あまりしっかり根付いてはおらず、穂先を空中でゆらゆらさせていますが、その根は本当は短くて太いのです。

 

 

 

写真提供元:ヒーリングハーブス社

 

 

 

花のジェスチャー(外観)を見ると、外界からの影響を受けやすいことが「繊毛」に表れています。道端で一人でも生きていける柔軟性を本来持ってはいますが、マイナスな状態になると心の揺れが強くなるタイプの方にお勧めできるレメディとなります。

 

「フラワーレメディーズ ウィズダム」(中央アート出版)ではワイルドオートのことを

 

脚光を浴びる何かをしたいという野心のある人、多くのことを経験したい、できる限りを楽しみ、人生を満喫したいと考えている人のためのレメディーです。

 

仕事がなかなか決断できずにいるというのが彼らの問題です。彼らは野心は強いけれども、一番心に訴える天職がわからずにいます。それが遅れと不満をもつ原因を作っています。

 

と紹介しています。

 

 

私は野心家ではありませんが(笑)、基本的に「あれもしたい、これもしたい」とアイディアが出てくるタイプです。ただ、そのことがプラスに働いているときは、それでOKなのですけど、「自分はただの夢想家じゃないのか」とか、「思いつくまま走っている間に、何か失うものがあるのでは」と不安になった時期がありました。

 

そうなると、負の連鎖が始まります。

 

自分の悪い部分と、人の良い部分を比べてしまうのです。

これはいけない状態ですよね〜。

 

 

一つのことを地道に続けている人を見るたびに落ち込む・・・

やりたいことだけに集中して結果を出す人がうらやましい・・・

何か満たされない・・・

 

 

写真のワイルドオートのように、風が吹く度に心が揺れるという感じでした。

 

マイナスな状態=エッセンスが必要な時だったのです。

 

そして、ワイルドオートを飲み終えたとき、

私の心の中で二つの大きな動きが生まれました。

 

 

まず、最初に、やらなくてもいいことが何かがわかりました。

 

私の場合、その時に従事していた仕事を

一生自分が力を注いでいくものではないと

決心できたのです。

 

 

自分の内面の不確かさから、色々と外に情報を求めていたのですが、

その中でも必要の無いものがわかるようになりました。

 

次に、大切なことにフォーカスしたい

という気持ちが自然に生まれました。

 

それは少し意外でした(笑)。

 

 

仕事を選ぶ際もそうですが、

「やりたいことがわからない」と言っている人は多いです。

(気持ちはわかります)

しかし、そのことで落ち込んでばかりもいられません。

 

 

「わからないから、やってみる」というように気持ちを切り替えたり、

「いや、やっぱり自分は二束のわらじを履きたい」と

はっきりと自分に宣言することも大事でしょう。

 

 

そこから優先順位を付けたり、

将来設計を立てるなど、次のステップに行けますね。

 

 

そういう一連の流れをサポートしてくれるのが、

バッチ博士が1934年にソットウェルで発見したワイルドオートなのです。

 

 

 

あなたが何か方向性について悩んでいて、

誰かに話すことすらもためらっておられるのなら、

まずはフラワーエッセンスを試してみるのもいいと思います。

 

 

ヒーリングハーブス <ワイルドオート>

 

 

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス<スター・オブ・ベツレヘム>