心に届くFESフラワーエッセンス

沖縄在住のキャリアコンサルタントです。自身がストレスに見舞われたときに助けられたことからフラワーエッセンスの普及活動を行っています。各記事は別ブログからインポートしてきたのでお見苦しい点があります。随時、編集していきます。

プライベートレッスン 「初めてのフラワーエッセンス」講座

過去開催した連続講座「初めてのフラワーエッセンス」の受講生の感想です。 現在は開講していませんが、あらためまして感想を寄せてくださった皆様に感謝です。 また何か思い立ったときに(笑)、開講するかもしれませんので、カリキュラムはそのまま残しておきますね。

 

講座カリキュラム

第1回 フラワーエッセンスの基礎を学びます。私たちの身近にある花が私たちの心に働きかける、この両方を確立したバッチ博士の生涯も伝えながら、バッチフラワー38種類の中から19種類ご紹介します。

・フラワーエッセンスとは

・フラワーエッセンスの歴史

・フラワーエッセンスの作られ方

・バッチフラワーの紹介(1)

 

第2回 どんなときにどんなエッセンスを選べばいいのか、それには「ムード」と「タイプ」の違いを知る必要があります。残りのバッチフラワーを紹介しまし、この講座で初めて自分のためにボトル(3週間分)を調合します

・ムードレメディとタイプレメディ

・バッチフラワーの紹介(2)

・調合ボトルの作成

 

第3回 フラワーエッセンスを飲むとどうなるのか?そこを伝えていきます。ただ端に、効く、効かないと二分できるものではありません。フラワーエッセンスを知ることは自己成長にもつながります。ここで初めてアメリカのFESをご紹介します。

・フラワーエッセンス 4つのR

・花の形が表わす特徴

・FESエッセンスの紹介(1)

 

第4回 フラワーエッセンスを選ぶ際にはご自身の感情と向き合う必要がありますが、初めの頃は難しいか もしれません。でも「自分」だけではなく、花の形や色など、自然のメッセージにも心を開いてみましょう。花の特徴を伝えた後は、FESが出しているセルフヒールクリームを調合します。

・FESエッセンスの紹介(2)

・花の色が表わす特徴

・FESセルフヒールクリームの調合 

 

第5回 3回目、4回目、5回目とFESフラワーエッセンスを紹介していきます。100種を越えるエッセンスをテーマごとに分けてご紹介します。このあたりになると、自分でエッセンスを選ぶことができるようになります。最終回ではFESフラワーエッセンスの調合ボトルを作ります。

・FESエッセンスの紹介(3)

・調合ボトルの作成 その他 フラワーエッセンスを人に選ぶ際の(思わずやってしまいそうな)NGポイント、セラピストとの付き合い方、好転反応への対処法なども時間が許す限りお伝えしています。 

 

受講生のご感想が届きました!

那覇市在住 H.Mさま) 以前からフラワーエッセンスに興味があり、この講座に興味津々でした。 講座の内容は、フラワーエッセンスの誕生から選び方、実際にオリジナルボトル、クリームを作ったりでき、とてもよかったです。 フラワーエッセンスは、今の自分自身を客観的に見つめながら選ぶので、 普段何気なく過ごしていた私にとっては、私自身を知るきっかけになりました。 お花のエネルギーは、素晴らしいです!

 

那覇市在住 Nさま) 始めにバッチフラワーを飲んだ時は、自分の中での決断力や部屋の片づけなど整理整頓ができるようになったこと。FESの場合は、今まで抑えていた(我慢していた)友人に対する怒りの部分が強く出てきました。

 

那覇市在住 Mさま) 講座はやわらかい雰囲気。クラス全体、何でも気軽に話せるような感じがよかった。

 

那覇市在住 Rさま) 少人数制だったので、何でも話しやすい雰囲気でよかった。 先生にも質問のしやすい距離感がよかった。

 

 

f:id:akiarakaki:20170823090110j:plain