心に届くFESフラワーエッセンス

沖縄在住のキャリアコンサルタントです。自身がストレスに見舞われたときに助けられたことからフラワーエッセンスの普及活動を行っています。各記事は別ブログからインポートしてきたのでお見苦しい点があります。随時、編集していきます。

● 講座のたびに頭がすっきり!(N様 那覇市)全5回講座

2011年10月に終了した、「初めてのフラワーエッセンス」講座のご感想です。  フラワーエッセンスを摂取する際の大事なポイントにも触れていますので、 N様のご感想の後、私からの補足も載せておきます。

 

●初めてのフラワーエッセンスご感想(N様 那覇市在住)

 

Q1. 今回、フラワーエッセンスの講座を受講しようと思った理由・きっかけは何ですか?

フラワーエッセンス(バッチフラワー、その他)は以前から使用していましたが、ちゃんと指導を受けてみたいことと、FESはまだ使ったことがなかったので、体験してみたいと思いました。

 

Q2. 講座の内容や講師(新垣亜希)の印象はいかがでしたか?

最初、きちんとキャリアを持っている人なんだと少し緊張しましたが、接していくうちに、きちんとその人の中になる問題点を見つけ出してくれるので、信頼して相談できる方だなと思いました。

 

 

Q3. 実際にフラワーエッセンスを飲まれて、ご自身の中で何か変化はありましたか?

始めにバッチフラワーを飲んだ時は、自分の中での決断力や部屋の片づけなど整理整頓ができるようになったこと。FESの場合は、今まで抑えていた(我慢していた)友人に対する怒りの部分が強く出てきました。

 

Q4. この講座でこれまでに抱いていたフラワーエッセンスのイメージに変化はありましたか?

今までは最初に作る時だけしか、どのレメディを使用しているか意識しなかったけれど、ちゃんと記録することでより効果を実感できると知りました。あと、顕在意識から潜在意識に持っていくというのは初耳でした。

 

Q5. 講座の時間帯や回数、その他、新垣亜希へのリクエストやメッセージなどがありましたらよろしくお願いします。

桜坂での講座はありがとうございました。ちょうど自分の中の整理整頓をしないといけない時期だったので講座の度に頭がすっきりしていきました。

 

(亜希からのコメント) Nさん、しっかり感想を寄せていただき、本当にありがとうございました! 真面目で勉強熱心なNさんとお逢いすることができて、私も楽しかったですよ。 今回の講座がNさんの学びに何らかのプラスの影響をもたらすことになると嬉しいです。

 

::::::玉ねぎの皮むきについて::::::

 

Q3に対するご感想で、Nさんは今まで抑えていた気持ちが出てきたとおっしゃっています。このような状況は必ずしもNさんだけが感じ取る特別なことではありません。

 

「玉ねぎの皮むき=ピーリング・オニオン」という現象で、フラワーエッセンスのみならず様々なセラピーなどで体験者が感じる心の葛藤を表します。別名、気づきの危機とも呼ばれています。毎回起こるわけではありませんから、誤解をされぬようお願いします。

 

フラワーエッセンスが心に働きかけるとき、自分のこれまで見たくない感情と向き合うステップが生じる場合があります。この桜坂のクラスでもフラワーエッセンスの4つのRとして紹介しましたが、その中のResistanceレジスタンス=抵抗)の段階です。

 

この抵抗はそれほど恐れることはないのですが、あまりに苦しければフラワーエッセンスを摂取するのをやめてもいいでしょう。精神を強くするためにエッセンスを飲むわけではありませんから。ただ、その時に必ずどのフラワーエッセンスを飲んでいたのかだけは記録しておいてください。

 

というのもそのエッセンスをまた必要とする機会があると思うのです。卒業しない課題は追いかけてきますからね。でもその後には4つのRのうち、Renewal(再生)があなたを待っていますよ。

 

f:id:akiarakaki:20170827173318j:plain