心に届くFESフラワーエッセンス

沖縄在住のキャリアコンサルタントです。自身がストレスに見舞われたときに助けられたことからフラワーエッセンスの普及活動を行っています。各記事は別ブログからインポートしてきたのでお見苦しい点があります。随時、編集していきます。

サンエーネットスーパーを数ヶ月利用して思ったこと

こんにちは。 断捨離が進んで、無印良品の収納ケースの処分に追われている、新垣亜希です。 (最近、無印とは微妙に相性が合わないこともわかってきました 笑)

 

サンエーネットスーパーを数ヶ月利用して思ったこと が今日のブログテーマです。 数ヶ月利用した、ということは今は利用していないです。 その理由もお伝えしますが、 ネットスーパーは利点が多いのでそちらから書きたいと思います。

 

1. 時間の短縮

なんと言ってもこれが最大の魅力だと思います。 ネットスーパー=家で注文、家に届くので、 当たり前時間の短縮につながります。

 

  • 車でスーパーに行って帰る時間 ・スーパーで駐車スポットを探す時間

 

私は青空駐車場を極力避けますし、 できる限り隣に車が止まっていないスポットを探すので、 その時間もプラスされます(笑)。

 

  • 物を選ぶ時間(楽しいけど) ・レジで並ぶ時間(特に夕方とか)

 

よくよく考えるとその時間も細切れのようですが、いろいろありますね。

 

2.  朝注文するとその日の午後には届く

 

こちらも時間の短縮につながりますが、 心理的なメリットが大きい感じがしました。

 

3. お気に入り商品や購入履歴が「買い物リスト」代わりになる

 

マイページで商品をお気に入り登録すると、次回の注文が楽になります。 生協のcoopぽけっとのアプリでも同様のものがありますし、 おそらくサンエーだけではなく多くのネットスーパーが導入していると思います。 ほんと便利です。

 

4. 商品の交換・返品にも柔軟な対応をしてくださる

 

以前、注文した商品が箱に入っていなくて、 フリーダイヤルで連絡をすると すぐに持ってきてくださいました。 ありがたかったです。

 

5. スタッフの方の応対が気持ちよかった

 

これはあくまでも私の家に来てくださった方々への印象ですが、 きちんとした身なりに笑顔、というスタッフさんが多かったです。 お米やペットボトルなど宅急便の方のように 重い荷物を持ってこられるのに さわかやな対応をしてくださいました。

 

そんなにメリットたくさんあるのに今は中止している理由をいくつか・・・。

 

商品の詳細がわからない

 

すべての商品を見たわけではありませんが、 気になる商品をクリックしても 画面が多少大きくなるだけでした(笑)。 たとえば私はとうもろこしは「遺伝子組み換えしていない」ものを選びます。 ただその商品名を知っていないと こちらのネットスーパーでそれを知ることは難しかったです。 パッケージの裏面(=成分表示)まで見ることができなかったので。 自分のこだわりの商品名を最初から知っている人にとっては この点は大丈夫ですね。

 
UIに問題あり?

 

サンエーネットスーパーのUI(ユーザーインターフェイス)は もう少し改善してほしいところです。 商品を検索する画面があるのですが、 ひらがなとカタカナを間違えると 目的の商品が出てこなかったです。 実際にどの商品だったかは覚えていませんが、 たとえば「にんにく」を探している場合 「ニンニク」と打ってしまうと検索結果に出てこない という状態でした。 Amazonの注文に慣れてしまっている身からすると サンエーネットスーパーの注文画面は ちょっとイライラしましたね(笑)。

 

逆に言うとこれらが気にならない人には やっぱりいいサービスだと思います。 お肉なども県産品から選べましたし。 成城石井の商品も購入できますし。

 

あと補足ですが、私がネットスーパーを利用した理由の一つに 周りの騒音に悩まされないというものがありました。 それがFESフラワーエッセンスの「ディル」で解決したので、 今はもうスーパーに行っても大丈夫な身体になりました(笑)。

 


あとサンエーのポイントは特定のカードの利用のみ付与されますので、 そのあたりもネットスーパーHPのよくある質問でご確認ください。 店頭にある商品がすべてネットにあるとは限りませんが、 ネットスーパーは忙しいママさんに特にオススメします。